2021.09.10更新

みなさん、こんにちは。
トンかつです。

 

更新、遅くなりました。ごめんなさい。

本日は、ハトメについて!

早速ですが、「ハトメ」って聞いたことあります?

 

ハトメとは
横断幕・懸垂幕やタペストリーの周囲に紐を取り付ける時のリング状の物。
固定する時、穴を開けただけだとそこが破れの元になります。
破れを防ぐために、穴の周りを補強する役割です。
正式には、「ハトメリング」と呼ぶのが正しいようです。

 

由来・呼び方
鳩の目みたいに見えるので「ハトメ(鳩目)」
幕の破綻を防ぐため「ハドメ(歯止め)」
英語表記から「アイレット(Eyelet)」「グロメット(Grommet)」など

1つの物なのに、たくさんの呼び方がある。混乱しそう。(笑)

 

素材
真鍮製!
5円玉や金管楽器と同じ素材なんですよ~
強度も十分!

 

他にも、アルミ製やプラスチック製などもあります。

僕自身も、色々知れて勉強になって良かった。

 

横断幕・懸垂幕を作りたい方、気になった方はゴールドトップまで!

 

それでは本日も
ご安全に!

投稿者: 株式会社ゴールドトップ