2015.03.02更新

皆さんこんにちは。
ようやく3月になりました!
桜が咲く日も、遠くありませんね。
もうじき訪れる、花見を想像しただけで、うれしい気持ちになります。
 
私たち営業マンにとっては毎年、2月と8月をどう乗り切るかが課題です。
営業会議や打ち合わせを重ねて、良い結果を目指しますが、やはり困難な月となります。
 
いわゆる『二八』の2月が過ぎて一先ず、ホッとしていますが、3月以降はどうなるのか・・・
結局は毎月毎月、目標達成に不安を抱えております。
景気の回復はしているんですかね?皆さんはどう感じておられますか?
 
2015年も始まったばかりですので、MOUKARUdeの気持ちを胸に
この不景気を乗り越えましょう~。
 
まだまだ寒い日が続くと思いますが、風邪をひかないようにしてください。
 
それでは本日も ご安全に!
 

【二八とは】
にっぱちと読み、景気が悪い二月と八月を意味する。
業種による差異や年によって異なることもあるが、多くの業種で二八が該当するといわれる。
例えば大工など建築の場合、正月明け早々の2月や先祖が帰ってくる8月に家を建てる人は少なかったり
小売店の場合、2月は寒さ・8月は暑さで客足が減り、景気が悪くなるという。
ただし、最近では二割の金持ちが全体の八割の資本を持つ、二割の優秀な社員の売上げが全売上げの八割を占めるといった
『二八の法則』の略として使われることが多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者: 株式会社ゴールドトップ