2015.03.20更新

皆さんこんにちは!
明日は春分の日でお休みですね。
皆さんは春分の日は何をされますか?
 
政府のによると【自然を称え、生物をいつくしむ日】となっています。
 
ん~どうも奥が深い。
 
私が思いつくのが、ぼた餅(牡丹餅)そしてお墓参り。
でもなぜぼた餅?お墓参り?そんなこと思う方は少なくないと思います。
少し調べてみたら、答えがわかりました。
 
まず、ぼた餅。
ぼた餅に使われる小豆が朱色なことから、朱色には邪気を払う力があるとして 
ご先祖様に小豆を使った「ぼた餅」をお供えするようになりました。 
そして、お供えした時に家族で一緒に食べていたのが、現代まで風習として伝わったようです 
 
そしてお墓参り。
昔から真西には極楽浄土があると言われており
太陽が真西へ沈む春分の日は一年で最も極楽浄土に近付くため(秋分の日も同様)、
この日を挟んで前後7日間にご先祖様へお参りするといった風習が生まれたと言われているようです。
 
いかがですか?
やはり奥が深かったですね。


それでは本日も ご安全に!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿者: 株式会社ゴールドトップ