2020.10.13更新

皆さんこんにちは!

本日は保護犬のお話flower

 

昨年の春より、我が家には犬が3頭います。

この子たちは保護犬です。里親になりました。

毎日のように劣悪な環境の繁殖場から放り出された犬が、保護されています。

病気があったり、体に異常があったり、いろんな子たちが放り出されています。

この子たちは保護団体が引き取り、個人の里親へと渡っていきます。

ほんま可愛そうですよね。里親のもとで、幸せに暮らしてほしいものですni

時々、個人の方が飼えなくなったので里親募集です!って。。

あほか!理由は知らんけど、簡単にすな!もう~すな!

ね。。。

 

さて、この保護団体について、気になって仕方ないことが・・・

(誤解のないように言っておきますが、私が関わった団体は素敵な方ばかりですよnote

 

引き取る際には必ず、去勢(避妊)手術をした後になりますので、メディカルチェックを含め、

かかった費用を引き取る私たちが支払うことになります。

ここまではいいのですが・・・

この費用が、団体によって全然違うんです。

3万円~20万円・・・ ん?なんで???・・・誰でもそう思いますよね。

高額なのは、子犬です。

平均10万円以上! なんで子犬は高いねん!

うちの犬もそうですが、子犬=先天性の障害や、体が弱くて販売できなかった子 です。

確かに赤ちゃんは可愛いですが、里親になった側からすると、

この先死ぬまで彼らの障害と向き合っていかないといけないんですよ!

しかも噂によると、繁殖場から引退犬を保護する際、少しお金をもらっているやら。。

これが本当なら二重取りですな。。

寄付金3万円って書いているところもあります。

捨てられるワンコたちはかわいそうですが、寄付金集めてまで保護するの???

ボランティアなんやから、1円も利益出したらあかんでしょ。

ほんまに~~~~~

あああああ~~~気にせんときます。

 

それでは本日も一日

ご安全に!

投稿者: 株式会社ゴールドトップ