2021.08.11更新

皆さん、こんにちは。
トンかつです。

 

お待たせしました!パート2ですよ~!!

 

「ルール」についてお話します。

 

ゴルフとは、少ない打数でコースを回るスポーツ!
スコアは、ボールを打った数(空振り含む)+ペナルティ(罰打)の合計数。

 

僕、下手くそでスコアやばいんですよ・・・(笑)
いっぱい練習しているんですけどねー
僕の事はこれくらいで(笑)

 

ゴルフのルールってめっちゃ細かく定められているんですよ~
プレーする上で最低限のルールをご紹介します。

 

「クラブに関するルール」

ラウンド中に持ち運べるゴルフクラブは14本まで!
(カートに積む分も含む)

15本以上持っていることが、1ホール目で判明したら2打罰!
2ホール目以降だと、4打罰のペナルティーが課されるんです!!

スコアめっちゃ悪くなりますね・・・(笑)

 

「ボールに関するルール」
ティーグランド(スタート地点)からプレーしたボールで
そのホールを終えなければいけない。
ホール中は、自由に交換すると反則!1打罰!!
(ホールアウト後は、いつでもボール変更 OK!)

 

「プレーの順番」
最初のホールはジャンケンやくじ引きで決める!
その後のホールは、前のホールのスコアが良いプレーヤーから順番に始める。
(もし同じ場合は、更に1つ前のホールのスコアが良い方から)
ティーショット(第1打)後の順番は、カップからの距離が遠い人から先に打っていく。

1番目に、カップに入れたいって気持ちがあるから、僕も気を付けないと!!

 

まだまだ、ありますよ。

プロの方でも、試合中に競技委員の方に聞いたりすることあるらしいですよー!

細かいことまで徹底されているところが、さすが紳士のスポーツですね。

 

ルールを守る=約束も守る=信頼される人ですよね。当たり前ですが。

遊びでも仕事でも同じですね!

「信頼される」ことが、一番儲かる近道でしょ~!

 

「次回予告」
パート3:「実践の報告」(感想など)
いいスコア出せるように、頑張ってきます!(笑)

お楽しみに!

 

それでは本日も1日

ご安全に!

投稿者: 株式会社ゴールドトップ