2015.02.17更新

皆さんこんにちわ。

本日はのぼり(旗)の豆知識をご紹介いたします。

のぼり(旗)とポールをつなぐ輪の部分をなんというかご存じですか?

実は犬の乳首のように行儀良く並んでいることから西日本では「チチ」と呼ばれています。

実際は『乳布』といい、東日本ではそのまま「チギレ」と呼ばれています。

 

外出先から工場へ連絡する際、

『左チチで100枚!』や『今回は右チチでお願いします!』

と恥ずかしげもなく電話してる姿を客観視すると、ただの変態ですね。

もう慣れましたが・・・

それでも時々まわりに女性が多い場合(スタバとかでは)

『チギレは左にお願いします』と言ってしまいます(笑)

 

設置場所や風向きをよく確かめて、できるだけ表が見えるように配慮することも大事だと思います。

左チチと右チチに分けて作る事も可能です。

(一般的には左チチがほとんどです。)

 

それでは今日も一日 ご安全に!

 

 

 

 

投稿者: 株式会社ゴールドトップ

2015.02.16更新

みなさんこんにちわ。

北海道札幌市で20㎏もある看板が落下し女性が怪我をされました。

錆びた古い看板の下を歩かないように、なんて注意する事は不可能です。

町中には無許可の物や管理されていないボロボロのまま出ている看板があふれいています。

特にバブル期に建てたビルなんかには大きな看板が目立ちますね。

行政も今一度、そういった看板を掲出しているビルのオーナーへ

指導していかないといけない時期が来たのではないでしょうか。

ニュースでは今回の件の、事故原因を調べるとのことですが、結論から言うと、

看板を管理される管理者の方々が管理業務をしっかりしていなかったことが原因だと考えます。

風が強かった・・・などは通用しませんね。

屋外広告業を営む者として非常に残念に思います。

 

それでは本日も、 ご安全に!

 

 

投稿者: 株式会社ゴールドトップ

2014.12.10更新

ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿者: 株式会社ゴールドトップ

前へ